
SKIMA経由で「感謝イラスト(一枚絵)と立ち絵を制作してほしい」とご依頼を頂きました。
※実績公開の許可を得たうえで、掲載させていただいております。
完成イラスト・Vライバー様情報
※イラスト・画像は、クリックすると拡大表示することができます。


星宮春祈様(M Virtual所属 Vライバー)
ご依頼内容
■キャラクター詳細…星宮春祈様(Vライバー)
■構図・ポーズ…先を歩いており、こちらを振り返っている様子
■全体の雰囲気…可愛らしく温かみのある雰囲気(SKIMAのサンプルにあった「レモンタルトの妖精」のような雰囲気・構図を希望)
■入れて欲しいモチーフ…扇子、ネモフィラ
制作のこだわり・工夫ポイント
ラフ(線画のみ)…アイビスペイント(ibisPaint)
色ラフ〜完成…クリップスタジオペイント(CLIP STUDIO PAINT)
ラフ(線画のみ)…約20時間45分
色ラフ〜完成…17時間
ご依頼から納品まで…17日間
- ライバー紹介に「和風が大好き」とあったのと、衣装も和服でしたので全体的に「和」の要素を多く取り入れました。
- ネモフィラは「洋」の要素なので、和の要素とバランスを取るために四隅に配置しイラストの周りは「洋」、真ん中は「和」という構成になっています。
- 星宮様とネモフィラ以外の部分には、うっすらではありますが和紙のテクスチャを重ねており、質感からも「和」の要素を取り入れています。
お客様の声
今回、企画用のイラストを描き下ろしていただきました。丁寧なヒアリングや細やかな対応に感謝しております。素敵なイラストをありがとうございました!(SKIMA・評価より引用)
制作後記
和風テイストのイラストを描く機会はなかなかなかったため、今回はとても貴重な経験となりました。
制作で特に意識したのは、洋のモチーフである「ネモフィラ」をいかに自然に取り入れるかという点です。他の作品を参考にしながら、花を描く量や配置を慎重に検討しました。和の要素と混在しないよう区画を意識して配置を工夫することで、和の雰囲気を主軸としながらも、洋の美しさもしっかりと感じられる作品に仕上げることができました。



